おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

フルマラソン完走と生涯自転車乗りであることを目論むアラフォーヲヤジの放言集

ランニングの消費カロリー 調整ローラー+ラン

タイトルの通り


気になって調べてみたら


体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)


えれー単純だな、おい(笑
尚、ペースは関係ないらしく、


物を移動させる時のエネルギー=『要する力』×『移動距離』



で現せるんだそうな



今日は1時間で12km走ったので1時間当たり


53.5(体重)×12(距離)=642kcal ってとこか


色々書いたが何が言いたいかってーと、自転車のパワーメータ基準の消費カロリーでいくと「今日のランニングは170Wを一時間維持」ぐらいの強度だったってことが長い間やってると経験則からパッとイメージ出来るわけだ
(尚、150Wで一時間維持すると500kcal前後の運動量になることを参照として書いておく)


運動形式が違うので無理があるかもしれないが、パワーメータを基準にしてランニングの指標に出来ねーものかなと思った次第


テキトー理論だがこんなんでも練習のモチベーションになるのなら無意味ではない


素人はごちゃごちゃ考えず心拍でも基準にしたほうが良い気がする(笑


第5回 ハルヒル まで残り 24日


―――――
・誰も興味がないであろう、私のトレーニング


〇起床時
心拍数 bpm
体重 53.5kg
体脂肪率 6%
疲労度 中


〇トレーニング内容

TSS 20.7
運動量 201KJ