おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

フルマラソン完走と生涯自転車乗りであることを目論むアラフォーヲヤジの放言集

和式最強説 夜L5+朝L2

糖質制限をして久しいが、結構悩まされるのが「便秘」である


納豆やヨーグルトを食べて腸内細菌を整えたり、スライム(笑 を自作したりして食物繊維を多めに摂るように心がけてはいるが、食べる量が少ないのでやはり便秘がちである


先日、とあるサイトで面白い記事を見つけた

洋式便所の姿勢では恥骨直腸筋という筋肉が直腸を締め上げ、排泄を阻害しているのだそうだ

しゃがみこんだ姿勢になると恥骨直腸筋がゆるみ、出やすくなるとのこと


そこで洋式では踏み台を置くと出やすくなるそうだ


早速今朝のトイレタイムで試してみた
「おお、確かに出やすい気がする」
プラシーボかもしれないけれど


便秘にお悩みの方はお試しあれ!
そして実感できたなら報告してほしい(笑


近頃は見かけなくなってきた和式だが、自然としゃがみこむので理に適っていたのだ
出が悪く長時間かかったり、下し気味のときなんかはつらいけど!


第5回 ハルヒル まで残り 42日


―――――
・誰も興味がないであろう、私のトレーニング


〇起床時
心拍数 bpm
体重 kg
体脂肪率 %
疲労度 


〇前日夜練

TSS 37.1
運動量 365KJ


〇朝練

TSS 87.1
運動量 1162KJ