おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

フルマラソン完走と生涯自転車乗りであることを目論むアラフォーヲヤジの放言集

大地を掴んでいこうぜ L5(30s-30s)

毎日ではないけれどコツコツと続けている徒歩通勤とランニング


最近は筋肉・骨格の動き・力の流れを感じとる体の感覚が鋭くなってきたためか、足指で地面を掴む感覚が一層強くなってきた


宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
日東書院本社

自分のバイブル内でも、著者はシューズ選びは足の親指が引っかかる感じを重視していたそうだ


足指を鍛えるとふくらはぎが刺激される効果があるそうで、このふくらはぎは第二の心臓とよばれるほど血液循環に大きく関わっているため、結果的に全身の血流が良くなり冷え性や疲労回復にも効果があるそうだ


「ほーん、そんな感動的な効果があるならいっちょ鍛えてみるか」と鼻をほじりながら検索して


FrogHand(フロッグハンド)ハードタイプ 簡単足裏トレーニング
FrogHand(フロッグハンド)ハードタイプ 簡単足裏トレーニング
グローバルアーク株式会社
スポーツ&アウトドア

さっそく購入してみた


この手のものを「お、意外と出来るやんけ」と、調子に乗ってやると翌日筋肉痛になるのは多少なりとも運動をしている者なら経験があると思う


おかげで今日は土踏まずが筋肉痛だ(笑


でもちょっと新鮮な感覚で癖になりそうだ


第5回 ハルヒル まで残り 88日


―――――
・誰も興味がないであろう、私のトレーニング


〇起床時
心拍数 bpm
体重 54.1kg
体脂肪率 6.3%
疲労度 中


〇トレーニング内容
ウォーミングアップ 15分
(L5 30秒+レスト 30秒)×
レスト 7分
(L5 30秒+レスト 30秒)×
レスト 7分
(L5 30秒+レスト 30秒)×10



FTP設定 253W
TSS 57.3
運動量 569KJ