おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

60歳でも自転車乗りでありたいと願うオッサンの放言集

ラン+ローラー 左右差を無くしたい

手足の力を抜くと感覚が研ぎ澄まされるのだろうか、今まであまり気にしていなかったことが気になりだして仕方なくなってくる
現在手足の力を抜いた脱力ペダリングの練習中であるが、利き手とは逆の左半身の筋力・関節の柔軟性が右半身に比べかなり劣ることに気付く


いやパワーメータのデータから、ペダリングパワーの左右差が45%:55%付近に収まる傾向があったので分かってはいたのだ
分かってはいたのだけど特段不自由しなかったし左半身だけを強化するのも面倒臭いので放置してきた



二日前に記事にしたことだが、特に弱い部分は左脇腹、左肩、左腕だと判明した
この弱い部分をかばうかのように右半身に余計な力が入り、更に左右差が大きくなるという悪循環だ



この弱点の強化は日常に組み込んでしまおう
なるべく左半身を使うことを意識するように


漫画などでよく見たことがある訓練だがまさか自ら実践する日が来ようとは思わなんだ(笑


第5回 ハルヒルまで残り 103日


―――――
・誰も興味がないであろう、私のトレーニング
本日も手足の力を使わない脱力ペダリングの習得と、ローラー前後にランニングです
ホントの意味でのクロストレーニングになったような


結構これいけるんじゃないの?という手応えあり
特にランニングのほうで体の使い方のコツを掴んだ


〇起床時
心拍数 bpm
体重 kg
体脂肪率 %
疲労度 
〇トレーニング内容
ローラー前ラン


脱力ペダリング

FTP設定 253W
TSS 75.0
運動量 994KJ

ローラー後ラン

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。