おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

60歳でも自転車乗りでありたいと願うオッサンの放言集

回復日用L5インターバル おっさん走り出す

本日は一昨日の疲労も残っていたため体力維持です



たまには歩いてみようかな - おっさんローディーの4行日記


先日から始めた徒歩通勤
やると決めた日から毎日続けられております
おかげで歩いても筋肉痛にはならなくなりました(笑


ダラダラ歩くことはせずにどこの筋肉を使うかを意識すると、自転車と共通の部分もあることに気付く
「自転車に有効な可能性がある」と感じているので苦にもならず徒歩通勤が続いているわけだが、バカなのでこんな考えが浮かんでくるわけだ
「走ったらもっとすげぇ効果出るんじゃないのか?」



自転車とランニングのクロストレーニングについては概ね良いという見解がある
特に筋力については圧倒的にランニングの方が負荷が高いようだ
私が所属させていただいている自転車のLINEグループ内では、女子陣がランニングに強い
「フル」「ハーフ」なんて言葉がサラっと出てくる
5kmもまともに歩けない人間からしたら異次元の世界である(笑
グループ内で男性陣ではランをしている人はいないようなので、ここは一つ「ワシが先陣切ってみるかぁ」な勢いで少し走り出してみることにしてみた


いきなり飛ばしすぎると当然故障を招くので、まずは自転車トレーニング前のウォーミングアップ代わりに


5kmをまともに歩けない人間にはこれでもきつかったです(苦笑


フルマラソンどころかハーフマラソンでも完走する人を尊敬しようと思います・・・
無駄に心肺機能はあるおかげか、息苦しさは殆ど無かったけれど走るための筋肉は相当衰えていたようです
それでも筋力アップには有効、ということが掴めたので収穫有りとしておこう
物になればデュアスロンなんて可能性もあるかもよ?と甘い考えを頂きつつウォーミングアップ代わりからのランニング、やり始めてみるでよ


第5回 ハルヒル まで残り 170日



〇起床時
心拍数 46bpm
体重 53.1kg
体脂肪率 5.6%
疲労度 中~


〇トレーニング内容
ウォーミングアップ 15分
(L5 30秒+レスト 30秒)×


●目的
体力の維持


FTP設定 253W
TSS 19.4
運動量 203KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。