おっさんローディーの練習記

誰も興味ないであろう、アラフォーおっさんのトレーニング記録

本blog http://ossanroady.com/

L5(30s-30s)インターバル 毒飲していたようだ・・・

本日は高強度です
とある事情で体に喝を入れたいのでちょいと高強度の頻度が上がります



運動の習慣がある人間ならば、筋肉の破壊→再生で強くなる「超回復」理論はご存知かと思う
破壊された筋肉やその他組織の元となる栄養は当然食事から摂らねばならないので、アスリートを自称するならば身体づくりのため食事にも気を使っているかと思うが、ガチンコでやる人ほどより多くの栄養を必要とするため食事量も増やす必要がある
だが種目により体重増加がデメリットになるスポーツもあるので(自転車もそうだ)、食事量は増やしたくないが栄養は摂りたいというジレンマが生じる


そこで役立つのがサプリメントだ
愛用されている方も多いと思われる
自分もマルチビタミン・マルチミネラルから始まり、今では結構な種類・量を摂取している
種類によって差はあるが、結構なお値段のものが少なくない
価格を重視して選んでいる方も多いと思われる


自分も高品質・低価格を謳う有名メーカー(D〇C)を使用していた
先日何気なくパッケージ裏面の成分表を見てとある物質が目に付いた


「酸化チタン」


チタン - Wikipedia
強度・軽さ・耐食性・耐熱性を備え、自転車フレームやパーツにも使われているチタン
自転車ではLIGHTSPEEDがチタンフレームで有名だろうか

レジェンド村山氏もLITHGSPEEDのフレームだ


「へぇ~あのチタンねぇ・・・」

おいおい・・・
なんかいかにも体に悪そうじゃないか!?


おおよそ酸化〇〇って名が付く物も体に良くない物が多い
そこでぐーぐる先生に尋ねてみると


酸化チタン(IV) - Wikipedia
酸化チタン - Google 検索


どう考えても毒にしかなってない気がするので勿体ないけどD〇Cさんはゴミ箱にサヨウナラしました
着色料としての使用しているようだが、色はもう目をつむるからこの有害物質を入れないものを販売してくれんかな
コストパフォーマンスは良いのだがD〇C製品はもう買わないかな


多少値は張ってもサプリメントは製造過程から選択する必要がある、という勉強代だと思えば安いものか



以前記事にもしたが機材と違い代替が利かない自分の体
運動を生涯続けると決めたならば、機材よりも金を掛けても惜しくない感覚は必須


既に「中年」と呼んで差し支えない年齢になったのだ
「鍛えているから大丈夫」という理論は通用しない

トップアスリートでさえそれは例外でない
ましてやシロートが趣味でやってるのだから尚更よな


口には出さないが自己管理・節制できない人間の体は見ていて惨めだ


「口に入れるものは高くても良い物を」
と何気なく見たパッケージ裏の成分表から学びを得たのであった


第5回 ハルヒル
まで残り 196日



〇起床時
心拍数 bpm
体重 54kg
体脂肪率 7%
疲労度 中


〇トレーニング内容
ウォーミングアップ 15分
(L5 30秒+レスト 30秒)×10
レスト 5分
(L5 30秒+レスト 30秒)×10


●目的
VO2maxパワーの向上
筋力の向上


FTP設定 253W
TSS 45.8
運動量 438KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。