おっさんローディーの練習記

誰も興味ないであろう、アラフォーおっさんのトレーニング記録

本blog http://ossanroady.com/

L2 180分 小野田君になった気分で

本日はLSDです
ひっそりと練習機が復活


昨日、四頭筋を使わないペダリングに触れたが、一例としてこんなことが出来るようになる
尚、「ライダーの脚が短いぞ」という苦情は受け付けない

シューズは履いていない(笑
動画では140~150回転ぐらいで120~130回転なら延々廻してられる
最近はLSDの前に5分ぐらいやって脚を目覚めさせるのにやってたりする


ドラフティングを利用すればママチャリでロードの後ろに付いていく、なんてことも可能
「なんだこいつは!?」みたいな顔をされるとちょっと嬉しい(笑
そこで加速されたりすると付いていけないけど!
煽る意図は毛頭無く、練習のためにちょっと後ろに付かせてもらってるだけなので誤解無きよう


「回す」の本当の意味 | 小笠原崇裕のOGA-STYLE

速く廻せることに特別意味は無いと思っているし(私の場合巡航時は70~80回転程度で低回転寄りであろう)、凄いとも思っていない
回転数を上げるための練習はしていないが、「体をどう使うか」色々考えて練習していたらいつの間にかこんなことが身についていた、という話し
頼りない強度でダラダラ長時間やってるわけではない


「ペダリングエコノミー」という観点から見ると、出来る・出来ないではその差は大きいはず
ロングライド後半の疲れ具合・脚の残り方が格段に違うと今週と先週のツーリングで実感出来た


「極めた」なんて毛ほども思っていないし、むしろ練習のたびに新たな発見があったりする
まだまだ「体の使い方」に改良の余地はあるはず
体に徹底的に染み込ませるためにLSDは続く


〇起床時
心拍数 45bpm
体重 54kg
体脂肪率 6%
疲労度 中


〇トレーニング内容
L2 180分


●目的
持久力の向上


FTP設定 253W
TSS 130.1
運動量 1811KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。