おっさんローディーの練習記

誰も興味ないであろう、アラフォーおっさんのトレーニング記録

本blog http://ossanroady.com/

MAPテスト 続・親方と見習い


本日は体力テストです
MAPテスト


ラスト一分の出力

簡易的にFTP値を338×75%=253Wと設定してトレーニングを行っていく
*この値の正否は疑問の残るところだが、「実際走ってみて概ね合ってる」ってのがこれまでの経験測


簡易的にだが指標を定めたので後はやるだけ
基本的にLSD(L2相当・55~75%FTP)を軸にしたいが、時間的に厳しいようならテンポ走(L3相当・75~90%FTP)をメインにしてしばらくやっていく予定



先日の親方と見習い職人の話を自転車風にパロってみた


見習い職人A 「親方~ どの機材使ってどんな練習すれば速くなるんすかねぇ?」


親方『バカ! んなこたぁ地球一周分走ってから言えボケ!』
(*地球一周=約4万km)


見習い職人A 「地球一周分ですか」


親方『そうだ』
『自分の体と実力が解ってこそだよ』
『基礎・骨格・筋肉・心臓・血管・血液・そして走る人間の脚質とかフォーム、空気抵抗、いろいろわかってこそ一人前に走ることが出来る』


見習い職人A 「ですね」


親方『そういう細かい経験の積み重ねも無ぇくせに何が機材だ高強度だよボケ』
『聞きかじりのわかったようなことで高額機材・高強度で走ったら高剛性のパーツに脚は削られるわ筋肉に血は流れないわ心臓はオーバーヒートするわ脳が酸欠になって周囲が見えなくて落車するわとロクなことがない』
『一つ一つ自分の体を理解していくことで速くなれる』
『走る奴のそれまでの蓄積、人生がそこに現れてしまうのよ、受け売りの付け焼刃で速く走れるものじゃない』


見習い職人A 「じゃあ俺もコツコツ頑張ればいつかはレースで勝つことができますね」


親方『まぁ勝てるまでは40年はかかりそーだよな(笑)』



40年どころか永遠にかかりそうな気もするが(苦笑)明日から基礎固め
年末にどう身体が変化しているか(弱ってる可能性もある)
明日からが楽しみだ


〇起床時
心拍数 45bpm
体重 53.3kg
体脂肪率 6.8%
疲労度 中


〇トレーニング内容
MAPテスト


●目的
体力測定


FTP設定 247W
TSS 32
運動量 298KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。