おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

フルマラソン完走と生涯自転車乗りであることを目論むアラフォーヲヤジの放言集

L4(4m+1m)インターバル そろそろ出番か

本日は中強度です
休みが一日ずれて明日になったので、今日は控えめにして明日負荷をかけます


日に日に明け方の気温も下がり、今日は台風も過ぎ去った後でかなりヒンヤリ
ということで今日は久々に

3本ローラーで練習


インドアトレーナーなのに住宅事情から室内で使えない(苦情必死な振動・騒音が出る)ため、3本でやるときはバルコニーでの使用に


当然冷房もないので夏場の練習は室内で固定ローラー一択となる
以前は固定が苦手だったけれど最近は苦痛も感じず固定で練習できるようになった


それでもやはり練習は3本の方が効果が高いように思う
(バイクコントロールも加わるため)
出力も高く出る傾向もある


久々に乗った3本ローラーは思った以上にふらついたけれど、2~3分で感覚が戻ったのか安定して乗れるようになる
「OK」と思ってここ最近取り組んでいるウネウネアホ顔ペダリングを開始すると

かなりズルっといき落車しかける(笑


危うくバルコニーの手すりに掴まり難を逃れる
梅雨入りぐらいからずっと固定ローラーでの練習だったので、想像以上にバイクコントロールが下手になっていた模様・・・
さらに身体がうねるので尚更バイクコントロールが要求される模様


でもいいのだ
「俺、赤城のレースが終わったら今一度3本ローラーで基礎から体を作りなおすんだ・・・」
と心に決めている


なんせ体の使い方がこれまでと根本的に変わってしまったもので

私も足でガシガシ踏むペダリングは忘れてしまいました(笑


来年の春ごろにはどれだけ身体が変化しているだろうか
想像するだけでワクワクする


レース直前だけど頭の中は既にレース後のことで一杯だったりする
あぁいかん、レースに集中集中(笑


第6回 まえばし赤城山ヒルクライム大会
まで残り 4日


〇起床時
心拍数 45bpm
体重 52.9kg
体脂肪率 5.8%
疲労度 中


〇トレーニング内容
ウォーミングアップ 15分
(L4 4分+レスト 1分)×4


●目的
FTPの向上
体力の維持


FTP設定 247W
TSS 40.0
運動量 380KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。