おっさんローディーの練習記

誰も興味ないであろう、アラフォーおっさんのトレーニング記録

本blog http://ossanroady.com/

L4+L5 減らす勇気

本日は中~高強度です
二つのインターバルの組み合わせ
練習効果の程は分からないけれど色々と試行錯誤です・・・


疲労が貯まってきているけれど今日はなんとか踏ん張る
疲労が貯まっていると力が入りにくいのは周知かと思われるが、そのほうが無駄な力が入らずかえって「踏み所を掴む」ことが簡単になる側面も

オーバートレーニング状態にも簡単になれるので注意が必要だけど(笑
明日はお休みする予定で



お盆が明けたあたりからにわかに仕事が忙しくなり始め、月末ぐらいまで続きそうな感じ
それでもなんとか時間をやりくりして練習する時間を作り出す
私の場合、ショートスリーパー疑惑があり起きてる時間が多く取れることは有利なのかもしれない


そんなヒントが書かれているのがこちら

短時間 効率的サイクリング・トレーニング: 少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント
短時間 効率的サイクリング・トレーニング: 少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント
OVERLANDER株式会社
2014-07-18
Kindle本

私にとって一番取り組みやすいインターバル練習もこちらから得ている


久々に見直したが改めて時間を有効活用していこうと思わせてくれた
本当かどうか分からないが、練習時間を週20時間から10時間に減らしてU23の国際チーム入りした話しを信じて、ここのところ私も練習時間を減らしている
体力が落ちやしないか心配だけれど


それでも「やらねーよりマシだろ」と結構お気楽だったりする(笑
5年後10年後引いては生涯を見据えて細々でも良いので続けていきましょ


第6回 まえばし赤城山ヒルクライム大会
まで残り 20日


〇起床時
心拍数 46bpm
体重 54.4kg
体脂肪率 7.2%
疲労度 中~


〇トレーニング内容
ウォーミングアップ 15分
(L4 4分+レスト 1分)×3
レスト 5分
(L5 30秒+レスト 30秒)×10


●目的
FTPの向上
VO2maxパワーの向上


FTP設定 247W
TSS 51.7
運動量 477KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。