おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

フルマラソン完走と生涯自転車乗りであることを目論むアラフォーヲヤジの放言集

L1 回復走=センタリング

本日ははっきりと疲労を感じるのでアクティブリカバリーです


宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
日東書院本社

もはや私の中でバイブル的な一冊
その中の1項に「センタリング」という項目がある


サッカーのセンタリングとは異なる
以下のリンク先にある「踏み所を探す作業」のことだ

このセンタリングという作業をアクティブリカバリーに組み込むと、低負荷でも非常に効果の高いトレーニングになる


朝、ローラーでセンタリングをしていると「おっ!」と踏み所が出た感じがしたので、休日ということもあり実走で感覚を確かめに行った


強烈な太陽光がジリジリと来る台風一過の空
暑いけれど空気は澄み渡り富士山がよく見えた

「踏み所が出ている」状態だと面白いように自転車が前に進む
脚に力を込めなくとも30km前後で走れてしまうのだ
初めてこの感覚を掴んだときは結構感動ものだと思う


ダラダラ脚を廻すイメージがある回復走だが、意識の持ち方を変えたことで私には重要なトレーニングの一つとなった


いつからかは覚えていないが、ローラーで回復走をする時は体の感覚を研ぎ澄ますため

(リラックス アーティ)Relax Art 3D立体型 アイマスク 高品質 軽量 シルク質感 長さ調節可能 安眠 耳栓セット×2付き フリーサイズ
(リラックス アーティ)Relax Art 3D立体型 アイマスク 高品質 軽量 シルク質感 長さ調節可能 安眠 耳栓セット×2付き フリーサイズ
リラックス アーティ
Home
MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)
MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)
MOLDEX
ヘルス&ビューティー

アイマスクと耳栓を着用し視覚と聴覚を遮断するようになった(笑
端から見れば完全にヤバイ人だ
鼻栓もして嗅覚も断ちたいところだが呼吸が苦しくなるので渋々装着していない


集中すると段々楽しくなってきて、ほっとくと何時間でもやってしまい、回復走のつもりが余計に疲れて本末転倒、にならないように注意が必要なほどだ(笑


「ローラー台は退屈」「DVDを見たり音楽を聴きながら」とはよく聞くが、私からすれば如何に集中しておらず効率の悪いことをしているか露呈しているようなものだ


出力を上げるため苦しむ練習も必要だが、こうした「身体の使い方」を習得する練習も大事だなと、最近ようやく気付き始めた
気付くまで5年も遠回りしてしまったが(笑


午後は冷房の効いた涼しい部屋でゆっくり昼寝しよう
明日には身体が回復していることを願う


第6回 まえばし赤城山ヒルクライム大会
まで残り 39日


〇起床時
心拍数 47bpm
体重 54kg
体脂肪率 7%
疲労度 中~


〇走行内容


FTP設定 247W
TSS 36.2
運動量 534KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。