おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

フルマラソン完走と生涯自転車乗りであることを目論むアラフォーヲヤジの放言集

L6(30s-30s)インターバル 吐く2歩手前

本日は高強度練です


先日のお試し版からとりあえずのメニューを組んでみる


インターバル時の目安はFTPの150%
私の場合では370W前後か
いわゆるコーガン方式では無酸素~神経筋領域の境界辺り


一本目はクレアチンリン酸の貯めがあるので、「何だこの程度か」と思うが2本目からきつさが牙を剥き始める


ベース・ビルディング・フォー・サイクリスト【立ち読み版】vol.58 非乳酸性無酸素運動:急加速やスプリントをサポート−じてトレ
ベース・ビルディング・フォー・サイクリスト【立ち読み版】vol.44 無酸素系のエネルギー源−じてトレ



5本目で「オエッ」と来るぐらいになる
だがそれぐらいでないとダメなのだ


運動で吐き気が来るとは筋肉のほうに血液が集中し、内蔵に血液が廻らなくなって消化不良を起こし、内蔵にあるものを外に吐き出そうとする反応であり、即ち酸素消費の上限付近~それ以上で運動していることに繋がってくる(健康状態であれば


情けないことに3セット終了で「もういいや」となったが、これまでほとんど練習してない領域なので仕方ないか


それでも新しいことに取り組んだことで、例えば1セット400Wで5本出来るようにするとか、370Wで4~5セット出来るようにする、5本1セットを8本→10本と増やしていく、など小さな目標設定が出来た


停滞を感じている今こそ色々やってみる必要がある

まだまだ向上できる余地はあるはず


未来を見据え本当に吐かない程度に(笑)続けていこう



第6回 まえばし赤城山ヒルクライム大会
まで残り 41日


〇起床時
心拍数 46bpm
体重 54.8kg
体脂肪率 7.8%
疲労度 中


〇トレーニング内容
ウォーミングアップ 15分
(L6 30秒+レスト 30秒)×5
レスト 5分
(L6 30秒+レスト 30秒)×5
レスト 5分
(L6 30秒+レスト 30秒)×5


●目的
無酸素運動領域の向上
VO2maxパワーの向上


FTP設定 247W
TSS 53.5
運動量 416KJ

>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。