おっさんローディーの練習記

誰も興味ないであろう、アラフォーおっさんのトレーニング記録

本blog http://ossanroady.com/

彩湖 調整走

天気予報の雨が降る降る詐欺にやられた(笑

降り出したらすぐ撤収するつもりで本日も彩湖へ

結局降られなかったけど


レースで履く予定のレーパンのパッドが厚めなので、それに合わせてポジションを微調整する

コンフォートとエアロの接点を見つけ出す作業

作業と言うより「旅」あるいは「沼」と言った方が良ろしいか


その時々の体力、筋力、疲労度、乗車技術などによって最適なポジションはコロコロ変わる

絶対的なポジションの最適解など無いと常々思っている

昨日「これだ」と思ったものが次の日「あれ?」となることなどザラだ


何度この作業を繰り返してきたか
恐らく自転車に乗り続ける限り終わることはないのだろう


本日は疲労も貯まりあまり強く踏みたくない状態なので、レース終盤と想定するにはちょうど良かった

煮詰めれば恐らく一日中やってしまうので(笑)、疲れた状態でも廻しやすい妥協点を探して終わる


もう動かさなくて良いことを願う・・・


自分を知る | 小笠原崇裕のOGA-STYLE



ポジション調整ついでに今日もペダリングのお作法を練習

最近ではアクティブリカバリーで乗る時も、リカバリー目的よりペダリングの感覚を忘れないようにする意味合いが大きい

宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
日東書院本社

書内に記述もあるがペダリングは背中から生まれる・・・とのことなので、

みぞおちの裏側あたりを意識して「骨で踏む」ペダリング


下記記事に上手いこと説明されているので参考にされたし


レースまで残り10日となった

明日は天気次第で実走かローラーか判断し、

明後日からテーパリングに入る予定


今更慌てふためいても強くはなれないので「なるようになる」な気持ちで過ごす

懸念材料は当日の天気かな


全日本9時間耐久サイクリングinつくば2016 ~9極の耐9~
まで残り 10日
第6回 まえばし赤城山ヒルクライム大会
まで残り 60日


〇起床時
心拍数 47bpm
体重 53.7kg
体脂肪率 7%
疲労度 中~


〇トレーニング内容


FTP設定 253W
TSS 48.4
運動量 646KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。