おっさんローディーの練習記

誰も興味ないであろう、アラフォーおっさんのトレーニング記録

本blog http://ossanroady.com/

FTP 5分 弱点をどう捉えるか

気持ちとは裏腹に身体がついてこない


今日はそんな日だ


身体の声に従い練習は軽めに済ませた


ずっしりと身体が重い

特に「腸腰筋」のあたりにかなり疲労が感じられる

腸腰筋 - Wikipedia


宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
日東書院本社

ここ最近ずっと取り組んでいる「骨で押す」ペダリングには最も重要な筋肉である


この部分が疲れているということはしっかり使えているということ

そして「これまで使われていなかった」ということの裏返しでもある


弱い部分が浮き彫りになった


だが弱点と言ってもピュアスプリンターがピュアクライマーになれないような(逆もしかり)、遺伝的にどうしようもない弱点ではなく、今まで使われてなかったので単に筋力が足りない、という訓練で強化し克服できる弱点だ

極端な例だがこうまで体格が違いながら同じスポーツの競技者なのがまた面白い


「これを克服できれば確実に強くなれる」

と根拠の無い確信と妙な期待感があったりする


この勘違いする力が飽きもせずずっと続けられる、自分のちょっとした強みなのかもしれん(笑


なので疲れていて1日5分しかできなくてもコツコツと積み上げていく


コツコツが強くなるコツ

いつか訪れる「出来る」日が来るのを信じてワシは続ける


全日本9時間耐久サイクリングinつくば2016 ~9極の耐9~

まで残り 19日

第6回 まえばし赤城山ヒルクライム大会

まで残り 69日


〇起床時

心拍数 47bpm

体重 53.9kg

体脂肪率 7%

疲労度 中~


〇トレーニング内容

ウォーミングアップ 15分

FTP 5分

クールダウン 10分


●目的

体力の維持

暑熱訓化 


FTP設定 253W

TSS 24.8

運動量 262KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。