おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

フルマラソン完走と生涯自転車乗りであることを目論むアラフォーヲヤジの放言集

SST10分×2 ローラーでも骨で踏む

逃げた新城幸也が4年ぶり2度目の敢闘賞獲得! | cyclowired

まさに日本人の誇り

起床直後から勇気をもらう


宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
日東書院本社

本日の練習は先日の実走で体感した

「骨で踏む」ペダリングをローラーで再現することを目的に


まずはウォーミングアップのためのウォーミングアップ(笑

低負荷低ケイデンスで踏み所を掴む作業から始める


この時点で一昨日の実走の疲れが抜けきっていないと感じ、メインの練習はボリュームを抑えた


固定ローラー特有の負荷のかかりかたの影響であろうか

体幹、特に「腸腰筋」と呼ばれる部位がきつい

腸腰筋 - Wikipedia

そのぶん四頭筋とハムストリングは殆ど疲労しない

おそらく体幹に頼ったペダリングになっているのだろう


今までが如何に四頭筋とハムストリングに頼ったペダリングであったか思い知る


だが体幹だけに頼るのもよろしくない

腰痛くなるし


特定の筋肉だけに頼らず、体幹と脚に満遍なく負荷を分散させるペダリングが理想だが、

現時点ではその域に達していないということだろう


でも良いのだ

このペダリングを習得できたとき、「もう一段階上にいける」と確信できた


レースが間近に迫った頃になって気付くのがなんとも皮肉だが


ペダリング一つとっても自転車は奥が深い

一生楽しめる趣味ですな


次レースまで一ヶ月を切っている

貴重な練習時間を無駄にせぬように

明日からも精進し続けよう


全日本9時間耐久サイクリングinつくば2016 ~9極の耐9~

まで残り 28日

第6回 まえばし赤城山ヒルクライム大会

まで残り 78日


〇起床時

心拍数 

体重 55kg

体脂肪率 7%

疲労度 中


〇トレーニング内容

ウォーミングアップ 15分

SST 10分

レスト 5分

SST 10分


●目的

ペダリング技術の習得

FTPの向上

筋持久力の向上

暑熱訓化 


FTP設定 253W

TSS 44.3

運動量 450KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。