おっさんローディーの4行日記

旧サイト http://ameblo.jp/feltf6/
自己紹介 
http://feltf6.muragon.com/entry/2.html

フルマラソン完走と生涯自転車乗りであることを目論むアラフォーヲヤジの放言集

実走白石峠へ 宮澤崇史氏の骨で踏む理論

「効率の良いペダリング」

誰しも一度は聞いたことがあるのではないか


エンデューロレースを一ヶ月後に控え

少しでも効率よく走るため

藁にもすがる思いで評価の高い一冊を購入

宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
日東書院本社


読了してハッとする

昨年肌で体感して熱心に取り組んだ事を思い出す

パワーメーターの出力を上げることに躍起になって忘れていた

しかし極めて重要なことだ


詳しくは本を読み自分の身体で体感し練習・習得していただきたい

間違いなく楽に走れるようになる


本日は今一度ペダリングを見直すために実走をしてきた

どこに行こうか迷ったが車も少なく走り慣れた白石峠コースに

往路はスピードは上げずに「踏み所を掴む」作業に集中する

四頭筋・ハムストリングをなるべく使わないようにしながら

やや重めのギア・低回転で走る


走り出して一時間程経った頃

「あ~、これだよこれ!」

と昨年練習して体感した感覚がよみがえる

以降の道中は楽なものだった

ほとんど脚の疲労を感じずに片道70kmを走り白石峠麓に到着

自販機でホットコーヒーを買ったらお湯しか入ってませんでした・・・


今日はオマケ的に白石峠を登る

stravaより

5月のハルヒル以降

筋肉増量のためしっかり食事を摂取し

体重が重めなことに加えて

ハルヒル以降まともにヒルクライムをしていないのでこんなものか

箱根をゆるゆる登ったぐらいじゃないか・・・?


いや、ちょっとなかったことにしたいタイムだ

登りは練習しないとダメですね・・・

下山したらパトカーと警官が沢山居たけど何かあったんでしょうか?


帰り道はリミッターを解除して走る

最後には脚を使いきるように

但し往路と同じく絶対に四頭筋とハムストリングで踏みしめないように


するとどうだろう

テンポ走~FTPぐらいの範囲で走り続けても驚くほど脚に「来ない」

最後まで四頭筋とハムストリングが売り切れることは無かった


ただし終盤は体幹に「来た」

脚より腰が終わってしまった(笑

「体幹をしっかり使ったペダリングが出来た」と解釈しておこう

帰宅してからの腰のストレッチが気持ちよかった



次レースまで30日となった

トレーニングは引き続き継続するが

  • 骨で踏むペダリング
  • 力を使わないペダリング

を意識して行い体幹トレーニングの量も増やすことにする



走れば課題が見えてくる

新たな発見がある

走ることは潤沢な情報に溢れている


最近強く感じていること

今日、久々にある程度の距離を走り改めて感じた


ロードに乗って約5年

今が一番楽しい

来週も走りたい

休日が楽しみで仕方ない


「幸せだなぁ」

全日本9時間耐久サイクリングinつくば2016 ~9極の耐9~

まで残り 30日
第6回 まえばし赤城山ヒルクライム大会
まで残り 80日


〇起床時
心拍数 47bpm
体重 54.6kg
体脂肪率 7.3%
疲労度 中


〇走行内容


FTP設定 253W
TSS 256.9
運動量 2615KJ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。